にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログ為替レート

2009年12月26日

トレンドラインと平均足!!

ブログを始めて以来始めてチャート画像を載せます。(汗)

クリスマス前に記事にしましたがトレンドラインとロウソク足(平均足)の形だけで勝てるんじゃないかと思っています。

例えば、クリスマス前のユーロ円の画像を例にとります。

kaisetu1.PNG


これはユーロ円の15分足です。
上昇トレンドにトレンドラインを引きました。
平均足が青の連続でトレンドラインに這うように上がってますので、強いトレンドラインだと判断できます。
しかし、陰線が3本連続した辺りで動きが怪しくなります。

そして、少しもみあったあと結局トレンドラインをブレイクして一気に下落しています。

次に、このときの1分足が以下です。

kaisetu2.PNG


やはり、一旦トレンドラインを割った後、ぐずぐずしています。
が、その後、陰線が10本以上連続して、2番天井を付けたあと、2本目のトレンドラインで何度も弾かれながら下げています。

このときに2番天井で売っていれば勝てたでしょう。

勿論、買いでも勝てるのですが、もったらすぐリカクしなければずるずる下げてしまっています。

こんな感じでトレンドラインを活用すれば意味のあるトレードができるのではと思っています。

本当にこれだけで勝てるのでは、と思ってしまいます。

むしろ、移動平均やMACDなどはそれにこだわるあまり、認識を狭めてしまうのではないかと思います。

あくまで、トレンドラインとロウソク足の流れで今の相場を読み、その上で、後押しとなる、例えばMACDクロスなどで自信を持ってトレードすれば良いのでは、と思います。

今日は思い切ってチャート画像載せました。

少しはFXブログらしくなったかな。

ちなみに、使っているチャートはCMSのVTtraderです。

使いやすいのでオススメですよ↓

大注目のFX業者「CMS」分析100種類以上のVTトレーダー




posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 勝手に無料のFX講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして
tomです
私もシンプルなチャート大賛成派です
トレンドラインでの転換点と
MAラインの転換点がほぼ一致する
チャート設定をしています
トレンドラインを引かなくても
いいし多少はだましも回避できるかと
思います
Posted by tom at 2009年12月27日 01:08
tomさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。
トレードはやっぱり、シンプルでないとですね☆

実際にこのチャート設定でトレードしているわけではないのですが、基本の考え方としてとても重要だと思ったわけです。

全部書くと(仮)ポンタ式デイライン投資法の暴露になってしまうので、書きません。

ただ、やはりどんなインジケータでも必ず騙しが続くときがあると思います。

こんな時にトレンドラインを引くと、あ、なるほど、と納得できることが多いです。

まず、トレンドラインと平均足の流れを意識した、そんな投資でやっていきたいです。
Posted by ポンタ at 2009年12月27日 08:02
初めまして。
FXをはじめて間もないのでとても参考になりました!
またお邪魔します。
Posted by masa at 2009年12月27日 18:55
masaさん

コメントありがとうございます。

私も今後勝てるかどうか分かりませんが、少しでも皆様のお役に立てればと思っています。

正直言うとアフィリもやっていますので、口座開設なんてしてくれたらそれはもう嬉しいですが、このブログの基本コンセプトは、私の考えや思想を通して、一人でも多くの人が幸せになってくれればというスタンスです。

今後も気軽にお立ち寄り下さい☆
Posted by ポンタ at 2009年12月27日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。