にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログ為替レート

2009年10月31日

大げさに喜ぶ

私が実践している幸せになるコツをお伝えします。

凄く簡単です。

タイトルでネタばれしてますが(笑)


それは、大げさに喜ぶことです。


詳しい説明はまた後で。
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 13:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸せ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

投資人

世の中、投資をする人のことをトレーダーとか、投資家と言いますが、これから私はトレーダーのことを投資人(とうしびと、とうしじんでも可)と呼んで行こうと思います。

理由は、大してありません(笑)

ただ、おくりびとみたいでカッコ良いかな、と(笑)

って古いんですけど(汗)


何か、面白いかな、と。
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレードよりも

最近、トレードよりもこのブログを通して色々交流している方との交流の時間をとても楽しく感じております。

その方々と交流している時間も結構長い時間かけております。

私のブログを見て元気になった、とか言って頂けると本当に嬉しいものです。

というわけで、今日もトレードをやりませんでしたが、来週は出来るだけトレードしたいと思います。

まだまだ、世の中、FXというのは怪しい、危ない、というイメージがあるようです。

そんな中、私も一投資人として結果をだし、きちっと資金管理して正しい投資手法のもと、ルールを厳守すれば決して怖くないし、有効な資産運用手段だということが伝わればな、と思っています。

心の問題もそうですが、お金の問題で悩んでいる人も沢山いると思います。
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今日の相場

今日は結局トレードしませんでしたが、デイトレの方は比較的やり易かったのではないでしょうか??

皆さん、どんな感じでしたか??

こと、デイトレに関してはルール付けてしまえば後はどれ位パソコンに向かっているか、とやる気の問題だけだと思います。

スキャルはやっぱり、難しいですよね。

1分足は今となっては見る気さえしません(笑)


トレードはやればやるほど負ける。

この言葉どこかで聞いたことありませんか??

これって、本当ですよ。

皆さんも私のようにゆったり投資を目指しませんか??

なんて。

もしかしたら、15分足とか、思い切ってスイングで1時間足とかでもやるかもしれません。

ちなみに、相場の動きを一番早く察知できる手法は、やはり、MACDでも無ければストキャスでもなく、ローソク足であり、トレンドラインだと思っています。

見た目に分かりやすく各種指標はありますが、特に長い時間枠になってくると本当にMACDとか要らないんじゃないかと最近思えてきます。

何で何で???

と思う方はどんどん質問して下さい。

ポンタ流の理解をお教えします。
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のままで良いんです。

今日は、多分トレードをしないので、幸せ論でも書いちゃおうかな。。。

ということで、書かせていただきます。


最近、このブログにも色々な方にご覧になっていただけるようになり、本当に感謝しております。

閲覧者の方の中には、勿論投資人も多く、勝っている方、負けている方、悲喜こもごもだと思います。

ただ何となくぷらっと寄った方もいるでしょうし、心に何か思い悩みや、表現しようの無い不安感に苛まれている方もいらっしゃると思います。

ここで、私からインターネットという媒体を通じてわざわざこのブログにお越し頂いている方にメッセージを送りたいと思います。

順調な方、そのまま頑張られて下さい。
奢ることなく、自慢することなく、謙虚に行かれればどんどん順調になると思います。

人間、調子に乗ると落とし穴が待っているものです。


悩んでいる方、そのままで良いと思います。
人間誰しも悩む時はあります。
私だって悩む時はあります。

でも、それが人間なんだと思います。
悩む時は悩んで、思いっきり悩んで、良いと思います。
それは生きていく上で、必要なことなんですから、ありのままの自分を受け入れて、素直なまま生きたら良いと思いますよ。

トレードに負けて気分が滅入った。。。
お金が無い。。。
仕事が上手くいかない。。。
人間関係に。。。

本当に色んな悩み事ってあると思いますが、そんな時はありのままで本当に良いと思います。


今ある自分の状態が今までの自分の中で、最高の人間だと、そう思えば良いと思います。


解決できない問題は、そもそも問題にならない、というのが私の持論です。


というわけで、これからお出かけして参ります!!
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸せ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日、ノートレード

本日は、あまり気分が乗らずノートレードです。

このままノートレードの可能性もありますが、ちょっと、これから休憩を取ります。

他の投資人の方は、調子いかがですか??

頑張って下さいね。
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

タイミングがあいませんが、本日も勝ってます!!

本日は出かける用事が多く、ほんの少ししかトレードできませんでした。

でも、勝ちました。

わっずかーって位の薄利なんですが、エントリーした直後に出かける用事ができて、利益になった瞬間に決済して出かけました。(この時は一瞬損きりになりそうになってかなり焦りましたが(笑))

また、おいしいチャンスがあったのですが、その時もまた別の用事でできませんでした。

手法自体はばっちりワークしてるんですが、今日はパソコンと向き合うタイミングが合わない感じですね。

5分足以上を使う、ゆったりトレードは気楽に出来る感じです。
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月27日のトレード結果(デモ)

10/27のトレード結果(デモ)を公開します。

091027.PNG


昨日から5分足でエントリーするトレードに切り替えておりますので、これからトレード回数は減ると思います。

前日の負けを繰り返すのが嫌で、早めに決済しましたが、上手くいけば30から40pips位取れていたかもしれません。

でも、一撃必殺のナイストレードでした。
って自画自賛ですか(笑)

やっぱり、少ないトレードでも確実なところを狙って大きく取る。

こんな手法が良いのかと思っています。
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 16:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | トレード結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月26日のトレード結果(デモ)

10/26のトレード結果(デモ)を公開したいと思います。

091026.PNG


結果はご覧の通りです。

1勝5敗
-37.4pips

惨敗です。

・5分足で流れを見ながら、1分足を見てエントリー
・自動逆指値-15pipsで、出来れば自分で-10pipsまでには損きり
・利益確定+10pips

のルールです。

正直、若干気持ちが凹みました。


でも、何も落ち込む必要はありませんでした。

このことから分かるのは、少なくとも私には1分足をスキャルが向いていないということです。
世の中、スキャルで生計を立てている方もいるようですし、1分足自体を否定するつもりは全くありません。

でも、私には使いこなせないのです。

難しいのなら、やらない。

ただ、これだけのことです。

むしろ、そのことが一日ではっきりと明確になったので、良かったとさえ思っています。


この場では公開しておりませんが、手法自体はほぼかっちりしたものが出来上がっております。(もし、どうしても聞きたいという方がいらっしゃいましたら、こっそり教えようかな(笑))

あとは、どのタイムフレームを使ってトレードするのか、ということに絞られてきたような気がします。

例えば、1時間足を使ったゆったりトレードでも私の手法なら十分対応できると思いますし、それも楽でよいのかな、と思います。

少ない資金でも1000通貨単位のトレードならチャンスは逃しません。

ちなみに、ブログでも書きましたが、昨日からは、5分足エントリーで1時間足で流れを見る、ちょっとゆったりトレードになっています。
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレード結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日はこれからトレード

本日はこれからトレードです。

昨日のイキガミの素晴らしさが脳裏を離れておりません。(笑)

昨日、あるブログを見て、確実に考えが変わりつつあります。

それは、スキャルはやはり長期的には勝てないのでは、という考え、取引回数が増えれば増えるほど不利だという事実。。。
一回で大きく取るのが大事、などなど。

そういったことを考えると5分足でも短いのかな、という考えが脳裏をよぎっています。

チャートを見ても、明らかなんですよね。
タイムフレームを大きくすればするほど、リスクリワードが良くなってくることが。。。

メンタル的に見ても、いつも緊張しながらスキャルでコツコツやるよりも、例えば長期的にゆったり投資した方が良いでしょうし、それで結果が出るのだったら尚更です。

スキャルピングパターンを紹介しておきながら、支離滅裂なことを言っておりますが、人間は間違う動物ですし、言ってる事とやっていることが違う動物です。

私は日々感じていることを素直にこの場(ブログ)で表現しているつもりです。

嘘偽りの無い、生のポンタを見ていただければそれで良いのかな、と思います。
posted by ハッピー・D・ポンタ(通称:ポン様) at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

